当薬局でも「おためし訪問事業」参加しています! 薬について困っていることがあれば是非ご相談ください😃+7一社)いわき市薬剤...

当薬局でも「おためし訪問事業」参加しています!
薬について困っていることがあれば是非ご相談ください😃

写真の説明はありません。画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル画像に含まれている可能性があるもの:テキスト写真の説明はありません。+7一社)いわき市薬剤師会さんはいわき市総合保健福祉センターにいます。

11/7 19時30分~
いわき市総合保険福祉センターにて、会員向け「福島県 他職種との連携による薬剤師のおためし訪問事業、在宅医療未経験薬剤師等との同行訪問事業」研修会が開催されました。

https://www.fukuyaku.org/promotion

...

いわき市では12月~2月上旬までを実施期間としております。
昨年は多職種の皆様のご協力のおかげで患者さんの服薬管理の改善、連携の促進に繋がる事例が多数ございました。

該当する事案がございましたら、是非いわき市薬剤師会若しくは最寄りの会員薬局までご相談ください。

・おためし訪問事業の目的
この事業は、薬の管理に不安がある方を対象に、薬剤師が『おためし訪問』し、薬を管理しやすく、きちんと飲んでいただけるようにすることを目的としています。
 今後、増加が見込まれる在宅患者に対して、薬剤師は残薬削減や重複投与防止、副作用の早期発見など、薬学的知見で貢献することができます。
 しかしながら、在宅医療における薬剤師の業務が、他職種及び患者家族や地域住民に十分に理解されていない状況にあります。
 今後、在宅医療で『安全』『安心』『適切な薬物療法の提供』を推進するためには、他職種及び地域住民に対して在宅医療における薬剤師の業務やその有用性を理解してもらうことが必要であることから、本事業を通じて、他職種及び地域住民の理解促進を図り、薬剤師への在宅訪問依頼の件数増加を目指すものです。
#いわき市
#薬局
#薬剤師
#地域包括
#介護
#医療
#福祉
#在宅